FC2ブログ
クレジットカードの使い方
先日、母親に贈った誕生日プレゼントですが、昨日届いたようで、お礼メールがきてました。
思っていたより、早く着いた・・・。まだ誕生日前だけど、まぁいいか
喜んでくれたようで、何よりでした

お買い物は、ほとんどクレジットカード(楽天カード)を使用ですが、私は基本的に現金払いと同じ感覚で使っています。
現金払いと同じ感覚というのは、クレジットカードを使用する度に、使用した金額を銀行に入金するようにしているから。
(厳密には、毎回という訳にはいかないので、使用した金額分のお金を封筒に貯めて、ある程度纏まってから入金することが多いですが)
お給料とか、将来入るであろうお金を当てにはしません。

何故かと言うと・・・
過去の思い出話(?)みたいになってしまいますが、何年か前までは、毎月クレジットカードの返済に追われてたから。
リボ払い&キャッシングにまで手を出したりしてました・・・。
完全に将来のお金を当てにして、お買い物をし過ぎてたんですね。
それに、クレジットカードだと現金で買うよりも、現実味が感じにくいというか、気が大きくなってしまうというか。
現金で買うよりも、少し位金額が高くても、あまり気にならないんですよねぇ。
ついつい、買い過ぎてしまう。

なので、マイナスだった資産をプラスにしなくては!と心を入れ替えた際に、全てをその都度、現金払いにすることにしました。
しばらくはそうしてたんですが、よく考えると勿体無い話。
たとえ僅かでも、クレジットカードを使うと、いくらか還元されるんですから。
楽天カードだと、楽天内では2%、それ以外でも1%は還元されるんです。
現金払いだと、何も無しです。

それに、たとえ僅かでも支払いが先になる分、銀行に預けておけば、利息がつきます
2回払いまでは、手数料等もとられませんし。

この感覚でクレジットカードを使うようになってから、返済に追われることはありません。
やっぱり、手持ちの現金が無くなっていくのが、その都度目で見て分かるから。
目で見て実感しないとダメですね・・・私の場合。
もう、追われるようなあんな思いはしたくないなー

クレジットカードは使い方を間違わなければ、お得だと思います。
過去の私のように、クレジットの返済に追われている方の参考になれば、幸いです・・・



↓ぽちっとして頂けると、励みになります。宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年も住信SBIか。
6月や12月のボーナス時期になると、特別金利キャンペーンを始める銀行が多いですが。
私もすぐに使う予定の無いお金は、この時期にあわせて預け替えるようにしております。

昨年の6月に預けた、1年定期預金ももうすぐ満期。
昨年は、住信SBIネット銀行にしましたが、今年はどうしようかな~と。

都銀などの一般銀行は、とんでもない金利なので、もちろんネット銀行を利用です。
因みに、3年満期とか5年とか色々ありますけども、私は1年派(?)です。
ざざっと見た感じの、ベスト3。(300万円未満の預け入れ金額です。←自分がそうなもんで

※H22年6月15日現在
1.住信SBIネット銀行 0.5%
2.ソニー銀行 0.45%
3.ジャパンネット銀行 0.26%(100万円~は0.27%)


たぶん、見逃している銀行は無いと思いますが・・・。
今年も住信SBIかしらー。

でも、去年は確か0.8%、一昨年は1%金利だったはずなのに
悲しくなりますねー。
でも、これは守り(?)のお金。
ほんの少しずつでも、安定的に運用します。もちろん、複利でですけどもー。


ただ、まずは今回の預け入れに間に合うように、ボーナスを頂きたいものです
ホント、いつになるんだ?



↓ぽちっとして頂けると、励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
折角のレシピの意味がない。
今日も、朝から、うだうだの引き籠りな日でした。
・・・が。夕方頃から、少しずつ気分がな感じになってきまして、何とか復活です。
14時間睡眠が効いたのかしら・・・。(昼寝込)

そんなもんで、夕方からいそいそと料理を始めたりなど。
今日の晩御飯は、色々なきのこたっぷりの炊き込みご飯、アジの南蛮漬け、水菜のガーリックマヨ炒め。
水菜のガーリックマヨ炒めは、先日、水菜のレシピをネットで検索していて見つけました。
コチラ

ただ、できたのは・・・コチラ↓

マヨネーズが多すぎた。


見た目、明らかにマヨネーズ多すぎです。
冷蔵庫に水菜があったので、今日ふと作ろうと思い立ったのですが、PC立ち上げるのも面倒臭いし、レシピを確認せずに適当に作ったら、こんなんになりました
本当は、にんにくもみじん切りなんだけど、面倒臭いから、チューブのにんにくを適当に投入。
あまりにもレシピの写真とも異なり過ぎなので、つくれぽは書けません

それでも、味はなかなかイケました
ささっと作れるし、素晴らしいです。(レシピを確認せずに作った私が言うのも何ですが)



↓こんな適当人間ですが、ポチッとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
楽天ポイントの貯め方。私の場合。~無料で米を頂きました♪
待ちに待った(?)米が届きました~。

こめ。

山形県産ひとめぼれ10kgです。
送料込で3960円なのですが、無料でGETです
楽天ポイント様のおかげです。全額分、楽天ポイントを使いましたので、出費は0円也。

楽天ポイントの貯め方、人それぞれだと思いますが・・・。私の場合の貯め方です。
1.公共料金や外食、お買い物等は、楽天カードを基本使用。
2.楽天リサーチで、アンケートに答えて貯める。
3.Infoseekメールdeポイントでメールを受信し、メール内のURLをクリックして貯める。

楽天カードについては、楽天内のお買い物であれば、100円につき2ポイント(還元率2%)ですし、公共料金や一般店舗でのお買い物では100につき1ポイント(還元率1%)です。年会費無料ということもあり、楽天でお買い物をする人は持っておいて損はありません。
楽天リサーチは1回のアンケートに回答して、大体3ポイントもらえます。私は、職場の昼休み時間を利用して、アンケートに答えています。
Infoseekメールdeポイントは、1ポイントです。メール受信はフリーメールにしていますので、これも、職場の昼休みを利用して、ポイント獲得しています。1日あたり、10通位は来ていたような気が・・・。

他にも貯め方はありますが、基本はこの3つの方法で貯めております・・・。参考になれば幸いです


さて、米の方は美味しく頂きました
今晩のおかずは、まぐろの醤油バター焼きだったので、すごく合いました。
すごくふっくらとしたお米でしたよ。
それにしても、今まで、1ヶ月あたり2kgの米を使用してきたので・・・単純計算で5か月もちます
助かるわ~。


↓ぽちっとして頂けると励みになります。見に来て下さって、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

色々作り置き。
雨のせいか、どうも体調があまり芳しくなく・・・。
それでも、食欲は落ちないのですが

午前中は出かけてましたが、午後からは家に籠って、作り置き用のおかずを作ったりしていました。
給料日前なので、長時間外出して、お金も使いたくないし

卯の花

卯の花も、小鍋ですが、山盛り作ったし~。
卯の花は93円で購入。人参とか鶏肉、油揚げなどは、他の料理に使って残っていたものを入れました。
なので、トータル100円ちょっとだと思います。

鶏南蛮

鶏胸肉の南蛮漬けとかも作りました。
一晩置いて、味のしみ込んだ明日が食べ頃です。

その他、弁当のおかずにもできる切干大根だとか。
黙々と作ってました。
晩御飯はレッドカレーだったので、ナンも焼こうかと思いましたが、その前におかずを作ることに飽きました。。。

お給料日まで、もう少し。
明日は出費予定が無いので、無事にやっていけそうです。


↓ぽちっとして頂けると励みになります。見に来て下さって、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

プロフィール

う

Author:う
ややブラックな会社に勤める、手取り月収約15万円・年収200万円台の三十路女です。

☆ゆるゆる節約、アンケートサイト、FX、投資信託などでコツコツと資産を増やし中。
1年で100万円の資産を増やすことを目標にしています。(今のところは達成中)

☆2010年12月より、家庭の事情で、母親と同居することになりました。


放浪の旅に出たい。。。
老後は、猫とモフモフ暮らしたいです。


☆リンクフリーです。
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
283位
アクセスランキングを見る>>
アンケートサイト マクロミル
マクロミルへ登録
ポイントサイト ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントサイト Get Money!
CMサイト
SBI証券
お便りはこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

リアル家計簿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード