FC2ブログ
NISA口座開設。
やっとこさ、NISA口座を開設申し込みしました。
口座を持っている、各証券会社から案内がきていて、どこで開設するか迷いましたが、当初の予定通り(?)、SBI証券で申し込みました。

ポイントとしては、2014年度の国内株式の売買手数料が無料という点や、投資信託の取扱い数が多い点など。
国内株式を今より増やしたいと思っているので、ちょうど良いかも。
投資信託も別の証券会社で積み立てたり、買ったりしていましたが、画面も何だか私には見辛いし、どうも全体的に使い辛く、やめました。
来年からは、こちらで積立てていこうかと思っています。

そういえば、SBI証券は、投資信託が毎月500円~積立できますが、それもNISA口座でできるのかな?
だとすると、ありがたいのですが。

まぁ、副業の方では色々失敗もしまして、自分はコツコツ資産運用が合っているのかな~と思っている次第
マイナス分をコツコツ、取り戻していきたいと思います





↓更新の励みになります。ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
 (CTRLキーを押しながらクリックして頂くと、別画面で開くみたいです)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

ねんきん定期便
昨年秋にスポーツジムを退会してからというものの、増え続ける体重
通勤ウォーキング位では埒が明かないので、休日ウォーキングも始めました。

今日もお休みだけど早起きして、早朝ウォーキング。
自宅から歩いていけるところに、ジョギングコースのある公園を発見したのですが、最近はそこがお気に入り。
(同じように、ジョギングやウォーキングしている人達がたくさんいる)

なぜお気に入りかと言うと・・・たくさんの猫さん達がいるから
猫好きにはたまらん。


ねこさん。


「何を写真なんか撮ってんのよ」とでも言いたげな、冷ややかな目で見られてますが・・・。
カリカリとかごはんを持っていけば、この冷ややかな態度も変わるのでしょうが

運動にもなって、猫さん達も見れて、無料(←ここ大事)。
これで体重減少すれば、言うことなし・・・頑張ります~



話は変わりまして、このGW中に誕生日を迎えました。
で、ねんきん定期便がやってきたのですが・・・。

続きを読む

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

チマチマ・コツコツ投資の見直し。
気分は落ち込み気味
ちょっととあることで、悩んでおります。
どこから解決していけば良いのか、悶々と順番に整理中

今日は、食料品の買い出しに出かけた後は、ほぼ家に引きこもり。
折角なので(?)、ちょっと一部、資産の見直しもしてみました。

まずは、外貨MMF。
毎月、投資信託の積立投資をしていますが、外貨MMFでも毎月購入をしていっています。
因みに、外貨MMFには野村證券のほっとダイレクトを使っていますが、こちらは1通貨、1500円からの購入が可能です。
(但し、積立設定はできなかったと思うので、その都度購入しなくてはいけないのが、ちょっと面倒臭いところでもあります)
こちらで、米ドル、ユーロ、豪ドルを購入しています。

給料日に、最低購入金額の4500円を入金して、毎月均等に購入。
プラス、ちりつも貯金のお金で余分に購入する時もあります。

バランスとしては、均等になるように考えていますが、今日見たらユーロの割合が少なくなってました。
なので、今回はユーロを多めに購入予定。

後は投資信託も、ちょっと積立配分を変更してみました。
特に理由はなく、気分的なところで
まぁ・・・月1万円の中の配分なので、金額としては大して変わらないんですけどね
こちらの方のリバランスは、12月の賞与(←年俸制の癖に、出ない可能性もありますが)で行う予定です。

これからも、チマチマ・コツコツやっていきます・・・



↓ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

1000円積立投資信託
今日は、カン・チュンド先生の「毎月1000円からの投資信託セミナー」へ参加してきました。
自分年金を作る意味合いでも、毎月投資信託の積立はしていますが、一度ちゃんとプロのセミナーを受けてみたいな~と思っていたのです。

初心者向けということもあり、内容も非常に分かりやすくて(しかも、先生のトークが面白いです)、参加して良かったです。
セミナー参加費は早割で4800円でしたが、お値段以上だったかも。
費用対効果としても満足です。

それにしても、今は毎月1000円~で投資信託が買えるんですよー。
すごいことですよねぇ・・・。
以前は、最低積立額が1万円~だったりしたので、私も1つの商品に毎月1万円の積立投資をしていましたが、1000円~の積立が可能になったこともあり、今年に入ってからは、1万円を複数に分散して積立しています。
その方が、リスクも分散できますから。
いずれはもう少し金額を増やしたいなーとも思いますが、当分は月1万円でいく予定
何でもちりつもですから~。何もしないよりもした方がいいでしょう。
「資産運用はよく分からないし、何だか怖そう」と仰る方も多いですが、1000円~であれば敷居も低く、ちょっと気軽にお試し(?)感覚でできるんじゃないかな~と思います。
私としては、そういう方にこそオススメです

余談ですが、私の愛用(?)証券口座は
毎月の積立用は楽天証券⇒ 業界初!1,000円からの『投信ミニ積立サービス』楽天証券
スポット購入用は⇒SBI証券 (こちらも毎月1000円~の積立は可能です)

投資信託購入用に、この2つを主に使っています。


それにしても、今日のセミナー。
すっごく良かったんですけど、1つだけ心残りな点が・・・。
それは、先生の本を持って行って、サインしてもらえれば良かったな~ということ
セミナーが終わってから、サインをもらっている人がいて、羨ましかったのでした



↓ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

う

Author:う
ややブラックな会社に勤める、手取り月収約15万円・年収200万円台の三十路女です。

☆ゆるゆる節約、アンケートサイト、FX、投資信託などでコツコツと資産を増やし中。
1年で100万円の資産を増やすことを目標にしています。(今のところは達成中)

☆2010年12月より、家庭の事情で、母親と同居することになりました。


放浪の旅に出たい。。。
老後は、猫とモフモフ暮らしたいです。


☆リンクフリーです。
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
350位
アクセスランキングを見る>>
アンケートサイト マクロミル
マクロミルへ登録
ポイントサイト ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントサイト Get Money!
CMサイト
SBI証券
お便りはこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

リアル家計簿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード