FC2ブログ
交渉は苦手。
お引っ越しの見積もりにきて頂きました。
単身なので、すごく値段が変わることは無いだろうと相見積もりはせずに、周囲で1番評判の良かった1社のみ。

昨日の段階では、2~3万円位かなぁと思っていましたが(周囲で単身の人達の金額を聞いていると、大体それ位)。
考えてみれば今回、平日ではなく連休中の引っ越しの為、予算4万円で挑む(?)ことに。

実は、引っ越し業者さんを使うのって、私、今回が初めてなんですよねぇ。
なので、相場が分からず、周囲の人達の話を聞いて、大体で弾いてたんですが・・・。

最初に、定価(?)を聞いて、驚いたーーー。
8万円ちょっと。
単身で荷物も大して無いし、場所も、同じ市内なのにー。そんなにするのー
まぁ、こういうのって、定価があるようで無いようなもんなんだろうけど・・・。

そこから、値引き交渉。
4万2000円位までは、割とスムーズ(?)でしたが、その後がちょっと難航
心の中で「4万円!4万円!」と叫びつつ、あれやこれやと条件を変えたりして、3万8000円程にして頂きました。
配線とかも一通りして頂けて、このお値段なので、ありがたやー。(※追記 今回、エアコンは無しです~。)

それにしても、こういう交渉って、苦手ー
仕事でも、「ボランティアじゃないんだから!」と言いたくなるような、ネゴしてくる業者さんとかいるものー。
相場が分かっていない分、難しいです。
かと言って、お金に余裕がある訳じゃないから、お安くしてもらわないと困るしー。
海外だったら、何故だかガンガンできるんですけどねー(←本当は日本人じゃないんでしょ、と言われたことあり)



↓ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは、引っ越し料金8万から3万8千円まで値切ったのは素晴らしです~♪ エアコンとかの移動があるとするとそれだけで2万はかかるので、そこは助かりましたね!
ちなみにうちの息子が一人暮らしした時は、車で5往復位して自力ですましました(汗) それに引っ越し代より捨ててしまった方が安くつくものばかりだったしね(笑)
No title
38000円は安いですね~。人件費とクーラー移設考えたら、もう底値くらいとちゃいますか~。

私、3年に1回ペースで引っ越しますが、いつも自分でやってます。焼肉パーティするぞ~~と言って、友人たちを集めて、午前中で引越し。午後から焼肉。焼肉代が人件費と思ったら激安です。しかし、問題はクーラーなんですよね・・・。
☆マキロンさん
今のマンションはエアコン付き物件だったもので、今回エアコンは無いんですよ~。
エアコンの移動って、2万円もするんですか?!
高いです~~~。とてもとても、払えないところでしたv-356
息子さん、車で5往復って・・・頑張られましたね~。
そういえば、今住んでるマンションの同じフロアだった人が、一人で軽トラックに荷物を運んで、自力で引っ越しをして行かれました。
単身赴任らしきお父さんが、家族と一緒に引っ越し作業をしていたのも見たし。
単身だと、自力引っ越しは割と多いのかもしれませんね~。
☆つづれや旅館支配人 さん
焼肉パーティー兼お引っ越し作業ですか~。
大変そうですが、私もそのご褒美(?)に釣られる口かもしれません(笑)
今回、エアコンは無いんですが、自力でつけるのも大変そうですねぇ。
持っていったら持って行ったで、設置費用が高くつきそうですし。
前の住人がエアコンを置いていったという物件もありましたが、理由が分かった気がします~。
プロフィール

う

Author:う
ややブラックな会社に勤める、手取り月収約15万円・年収200万円台の三十路女です。

☆ゆるゆる節約、アンケートサイト、FX、投資信託などでコツコツと資産を増やし中。
1年で100万円の資産を増やすことを目標にしています。(今のところは達成中)

☆2010年12月より、家庭の事情で、母親と同居することになりました。


放浪の旅に出たい。。。
老後は、猫とモフモフ暮らしたいです。


☆リンクフリーです。
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
283位
アクセスランキングを見る>>
アンケートサイト マクロミル
マクロミルへ登録
ポイントサイト ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントサイト Get Money!
CMサイト
SBI証券
お便りはこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

リアル家計簿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード