FC2ブログ
病名判明。
昨日、一昨日よりはましになったものの、まだ耳鳴り&フワフワした目まい症状があったので、上司に事情を話して、午前中病院へ行かせてもらいました。




行ったのは、目まい外来のあるクリニック。
問診、眼振検査やからだのふらつきをみる検査、聴力検査などの結果、「メニエール病ですね」と。

以前は「可能性あり」でしたが、今回ははっきり診断されました。
厚生労働省の特定疾患に指定されている難病らしいので、簡単には治らないようですし、これからもずーっとお付き合い(嫌だなー)をしていかなければならないのですが、病名がはっきりと分かって、何だかすっきりしました。

でも、メニエール病って知らない人が多いんですね。
上司も知らなかったし。

酷い時は、本当に辛いんですよ。
耳鳴り&立っていられないほどのグルグル回るような目まい(横になっても、グルグルしてる)が数十分~数時間続くので、その間ずっと吐き気がしてるし。(嘔吐する時もある)
ちょっと治まったと思ったら、また始まったりを繰り返したりとか。
そんなのが、1~3日程続きます。ほんと、うんざり。

グルグル目まいの後にも、フワフワ目まいがきたりするのでね。
軽い乗り物酔いみたいな感じです。

今も、ちょっとフワフワ、グラグラしてますが。


でも、やっぱりあれですね。
疲れた時&ストレス溜まった時って、その人の弱い部分(?)に症状がおきますよね。
胃にくる人もいるし。うつ病になっちゃう人もいるし。
私の場合は胃などにはきませんが、代わりに内耳にくるような感じなんでしょう。
いずれにしても、ストレス社会のせいー


で、今日の出費は、医療費の6000円也。
医療費0円を更新していたのに・・・。
健康的な生活目指したいものです。(と言いつつ、今日も会社出たのは20時半過ぎ・・・



メニエール病って何ですかという方⇒難病情報センターとかWikiとか。
こんな病気で辛い人がいるのね、とご覧頂ければ幸いです。




↓今日は節約とは関係ありませんが、ぽちっとして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
はじめまして。
いつも読ませていただいてます♪

メニエール病。
私の母も数年前に診断され、今も治療中です。
数年たって、自分のペースというか付き合い方がわかってきたようですが、
やはりめまいのときはつらいようで・・・。
見た目にはわからない病気なので、余計に大変ですよね。。

あまり無理せずに、お体大事にしてくださいね♪
またお邪魔します☆
No title
私の母もメニエールです
たまに夜中にすごい音がして目が覚めますが…
狭い家なのにトイレにたどりつくのに20分位かかるんです
やはりグルグル回っててまっすぐ歩けないどころか立てないで
はっても斜めに進むほど

人目に着かない病気なので大変でしょうが
症状が出た時には無理せず休んでくださいね
職場がちゃんと理解してくれるといいですね^^;
Re: はじめまして
☆ガツコ★さん

はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

お母様がメニエール病でいらっしゃるんですね。
定期的に通院されているのでしょうか?
すぐに治る病気ではないので、ホントうまく付き合う方法が大事ですよね~。
私も、どういう状況の時に症状が出やすいかとか、何となく分かってきました。
あと目まい症状が出た時の、少しでも楽な姿勢(?)とか。

また是非お越し頂けると、喜びます☆
私もまた伺います~。


Re: No title
☆ちびりんさん

ちびりんさんのお母様も、メニエール病でいらっしゃるんですか。
お手洗いにはって行かなければならない状況、分かります・・・。
酷い時は、立つのは当然、頭を動かすことさえ辛いですから。

残念ながら、症状が出ても、なかなか休めない職場だったりしますv-406
ただ、上司には今回症状が出たことについて、「8割方は仕事のせいだと思います」なんて
思ったことを正直に言ってしまいました。(笑)

No title
メニエール病と診断されたなんてショックですね・・
難病指定されてるのですよね・・無理せずに気長に症状がなるべく出ないようお大事にお過ごしくださいね、あ、それと生命保険に難病特約と言って少額で難病と診断されたら保険金が下りる特約が10年以上前からあるので、もしかして特約付いてるかもしれないので一度チェックしてみては?
Re: No title
☆マキロンさん

過去に、メニエール病の疑いありと言われていて、心の準備(?)はできていたので、それほどのショックはありませんでした
むしろ、病名が分からないままよりは、はっきり病名が分かってすっきりしましたi-179
人間生きていれば、1つや2つ持病が出てくると思いますので、うまく付き合っていきたいです。

それにしても、生命保険に、そんな特約があるんですね~。
全然知りませんでした。
教えて下さり、ありがとうございます!チェックしてみます☆
No title
初めまして^^私もメニエール病です。
もう昔からよく朝礼で倒れるな~と思ったら
貧血に加えてメニエールぐるぐる気持ちが悪いなんて
ことがよくありました^^

大人になって付き合い方がわかってくると
気をつけなきゃいけない時期もわかってくるので
最近は薬なしでも問題ないです。

たまに無理するとお薬出されちゃいますが^^;
気楽に気長に無理されませんように。
Re: No title
☆ricoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

メニエール病&貧血ですか・・・それは大変。
体調管理にかなり気をつけていらっしゃるんでしょうね。

私も、診断されたのは今回が初めてではありますが、症状との付き合いは長いので、
前兆(?)とか、こんな状況になったら危険とか、そういうことは分かってきました。
でも、今の会社が私にはハード過ぎて、体力&精神的についていくことができないようですv-356
プロフィール

う

Author:う
ややブラックな会社に勤める、手取り月収約15万円・年収200万円台の三十路女です。

☆ゆるゆる節約、アンケートサイト、FX、投資信託などでコツコツと資産を増やし中。
1年で100万円の資産を増やすことを目標にしています。(今のところは達成中)

☆2010年12月より、家庭の事情で、母親と同居することになりました。


放浪の旅に出たい。。。
老後は、猫とモフモフ暮らしたいです。


☆リンクフリーです。
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
347位
アクセスランキングを見る>>
アンケートサイト マクロミル
マクロミルへ登録
ポイントサイト ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントサイト Get Money!
CMサイト
SBI証券
お便りはこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

リアル家計簿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード