FC2ブログ
予算の袋分けはズボラーには無理だと思う。
今週は、出費の多い1週間でした。
普段はお弁当持参派ですが、今週は仕事での外出が多かったので、外食が・・・。

でもまぁ、外食の際にはおうちご飯では食べないようなものを食べて、楽しんでいます


ハンバーグ

今日はハンバーグ。塩ダレにネギがたっぷりとかかっております。
ハンバーグの下にあるのは、スジ肉煮込みだったかな。
ハンバーグもお店のものの方がジューシーだし、スジ肉煮込みも時間かかるしでお家で作らないので。
これに、白ごはん・お漬けもの・味噌汁・サラダがついて800円也。
外食にしては高くない方だと思いますが、これが週3日になると、懐的にはキツイ・・・。

来週は外出予定が無いので、食費を抑えなくては~


食費と言えば、ふと思ったのですが。





食費とか医療費とか予算の袋分けって、節約本(?)みたいなものにも書いてあったりするし、実践している人もいらっしゃるかと思うのですが。
袋分けをしたお金って、そのままお財布も分けていらっしゃるのでしょうか?
たとえば、食費用財布とか、医療費用財布とか・・・。

私も節約生活当初は、頑張って予算の袋分けなんかしてましたが、お財布は1つなので、途中で分からなくなってしまい、すっごく面倒臭くなって続かなかったんですよね。
一番続いたのは、せいぜい1週間毎の袋分けでした。

続いている人って、すごくキッチリした人だと思う。
そんなキッチリした人は、元々袋分けなんかしなくてもお金が貯まる人だと思う。
ホント、あれってズボラーにはムリー。



で、最近思う。
全て予算内におさまれば、内訳はどーでもいい。


・・・ズボラーの開き直りか。





↓どーでもよい人も、よくない人もポチっとして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。ダニ捕りドットコムと申します。
今回、ダニ捕りドットコムアフィリエイトを開始いたしましたので、そのご案内です。
ただいま、めざましテレビや新聞などで取り上げられた置くだけでダニを退治する「ダニ捕りロボ」プレゼントキャンペーン実施中です。
詳しくはこちら
http://www.danitori.com/affiliate.html
節約に小分け
こんにちは。私も生活費抑えるのに、予算別小分けをしてます。
私も面倒くさがり&ズボラなんで、細かく家計簿つけるのは無理!
ってことで、食費、水道光熱新聞共益費(引き落とし用ですね)、
外食費、医療衛生費、日用品費って分けてます。
あとは余計なお金やカードを財布に入れないこと、ですね。
あったらあるだけ使っちゃうもんで・・・。
1週間コミコミ5000円、って決めちゃうのも効き目ありますよ♪
No title
わかります~!
日用品費とかいろいろ分けると面倒くさい・・・
だって、同じ店で食品も日用品も一緒に買った時、
貸し借りがあると絶対面倒^^;

なもんで私は全部一緒にしちゃってますよ^^
とりあえず現金で使える分を4週か5週で割ってます。
時にはビール代だけ別にして、足りなくなったら食費から。
そんなに細かく予算設定できるほど余裕ないので(笑)
でも週の後半には次週の予算に手を付けることがほとんどです~。
月の「現金」の予算が守れればそれでいいかなと思ってます^^

ガチガチにしちゃうと絶対続かないですよね~(>_<)
がんばりましょ^^

Re: No title
☆ダニ捕りドットコム様
ご案内ありがとうございます。
色々な商品があるのですね・・・。
Re: 節約に小分け
☆Kino様
こんにちは。
細かく家計簿、私も絶対無理です~!考えただけで、嫌になります(笑)
でも、きっちり予算別小分けをしていらっしゃるなんて、素晴らしいです。
ブログ拝見していても、ちゃんとお金の管理していらっしゃるな~って思います。
私も見習わないと・・・。
Re: No title
☆misokara様
おわかり頂けますか?(笑)
仰る通りなんです・・・同じ店で色んなもの買っちゃったりもしますし。
なので、私も週あたりの予算を決めて管理する派になりました。
ただ、それも最近では結構適当になってしまってしまい、1ヶ月間で予算内に納められたらいいかな~とv-356
いつもギリギリ状態なのですが・・・。
No title
こんばんは~、家族が多くて出費も多いなら袋分けも必要かと思うけど、一人とか、うちのように小家族なら必要無いかも??うちなんて使えるお金が決まってるのでその範囲しか使えないから分ける必要なし(汗)
Re: No title
☆マキロン様
こんばんは~。
なるほど、納得です!
家族が多ければ、確かに出費も嵩張るし袋分けも必要かもしれませんね~。
一人暮らしなんて、よっぽど散財しなければ良い話で。
そういう風に考えるとそうだと、何だかすっきりしました。
ありがとうございます(笑)
プロフィール

う

Author:う
ややブラックな会社に勤める、手取り月収約15万円・年収200万円台の三十路女です。

☆ゆるゆる節約、アンケートサイト、FX、投資信託などでコツコツと資産を増やし中。
1年で100万円の資産を増やすことを目標にしています。(今のところは達成中)

☆2010年12月より、家庭の事情で、母親と同居することになりました。


放浪の旅に出たい。。。
老後は、猫とモフモフ暮らしたいです。


☆リンクフリーです。
申し訳ありませんが、相互リンクは受け付けておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
347位
アクセスランキングを見る>>
アンケートサイト マクロミル
マクロミルへ登録
ポイントサイト ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイントサイト Get Money!
CMサイト
SBI証券
お便りはこちら~

名前:
メール:
件名:
本文:

リアル家計簿
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード